いろいろな職業紹介しますっ(*^_^*)

女性目線でいろいろなお仕事紹介します!!

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12




コンシェルジュ

以前にビューティーコンシェルジュのお話をしましたが
今回はまた別のコンシェルジュとなります


というわけで今回紹介するお仕事は…

【ホテルの受付(コンシェルジュ)


最近はビジネスホテルなどが増え
ホテルという存在は昔よりお手軽になりました

しかしまだまだ高級ホテルは存在します

例えば大阪駅のすぐ近くには
有名なヒルトンホテルがありますよね


さてさて、ではコンシェルジュの仕事内容とは?

スマートフォンアプリではないですよ

まずホテルのフロント業務がメイン…
というかフロント業務を担当します

あとはクロークなどに荷物を預かったりする程度で
業務のほとんどをフロントで過ごすことになります

一般のホテルだと受付とルームメイクは
同じスタッフがすることもありますが
高級ホテルともなるとすべて分担作業になっています

しかしこのフロント業務、かなり有能な方を求められます

というのも、海外からのお客様に対応するために
英会話はもちろん、フランス語やドイツ語といった
各国の言葉を一通りマスターしなければなりません

そして日本人相手でも、周辺地域の観光案内や
お客様の要求に応えられる臨機応変さと機転が必要となります

基本的に「NO」は言えない仕事だと思ってください

なのでどうしても要求が実行不可能な場合
お客様の納得する代替案を提案したりするなど
高度なスキルとコミュニケーション能力が必要です


このお仕事はいわば「ホテルの顔」ですから
コンシェルジュの対応が
ホテルの評判を左右すると言っても過言ではないのです


按摩さん

昔は旅館などに行くと「按摩さん呼ぼうか」という会話がりましたが
今はどうなんでしょうね?

というわけで今回紹介するのは…

【按摩さん


ちなみに按摩、マッサージ、指圧師は「三療師」と呼ばれるほど
エステ、医療業界では有名であり欠かせない職業なのです

昔は目の見えない方々への救済策としてはり師と並んで存在していましたが
現在はどなたでもなれる職業です

ちなみにこの仕事に就くには国家資格が必要なんですが
受験資格は高卒、大学入学資格がある方
文部科学省、厚生労働省公認の養成施設や専門学校で
東洋医学、西洋医学の教育を3年以上受けた方にあります

試験に合格すると晴れて按摩、マッサージ、指圧師として
独立や就職が可能になります

最近はエステサロンなどが増え、本格的なマッサージは
少々押され気味ですが、やはり求める人は多いです

余談ですが私の家の近くにも
昔ながらの鍼治療や按摩をやっている方がいらっしゃいます

軒先の看板がいかにも時代を感じさせるんですよね


さて、この職業は冒頭で言ったように昔は旅館にも常駐していましたが
最近は医療施設でのリハビリなどで活躍するようです

病気などで体を動かしづらくなった患者さんへの治療法として
マッサージが存在するんですね

医療業界は非常に安定した職種ですから
運がよければ安定職に就けるかもしれませんね

お給料は16万円~25万円と少々幅がありますが
生活をするには事足りるす収入ですよね


QRコード
QR

