いろいろな職業紹介しますっ(*^_^*)

女性目線でいろいろなお仕事紹介します!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




グラフィックデザイナー ②

前回の続き・・・【グラフィックデザイナー】


まずは、資格のお話・・・

色々調べると『これは、絶対』と言った資格は、無いようです

資格より、経験・実績・センスが問われるお仕事のようです

しかし、スキルを上げる為にも、面接で有利になる為にもあるといい資格はあります

・CGクリエイター検定 (民間資格)
・DTPエキスパート (民間資格)
・DTP検定 (民間資格)
・Photoshopクリエイター能力認定試験 (民間資格)
・Illustrator能力認定試験 (民間資格)
・色彩検定 (公的資格)《注=カラーコーディネーター検定試験ではありません》
・アドビ認定エキスパート (ベンダー資格※)
    《※ベンダー資格=IT系製品販売の企業が、自社製品の精通者と認定する資格》

これらは、独学で学ぶことも可能ですが、
(今、TOPでデザインしている方の多くが独学のようです)
専門学校や通信講座などもあります

それ以外にも・・・
高校や予備校、大学や短大などのデザイン科を修了していれば有利かな


グラフィックデザイナーの多くの方は、
『肩書がある方が、独立などには必要?』
と言う事で、実績を積んでから取得する人も多いとか・・・

中には『資格云々より、実力だよ、自分は資格いらない』と
断言されているグラフィックデザイナーさんもおられるとか・・・

次回に・・・





QRコード
QR

